商工会の共済は、常に日常の経営に密着したものばかりです。まだまだ様々な共済制度がありますので、お近くの商工会本所・支所にお尋ね下さい。
ホーム商工会とは融資制度共済制度企業支援会報とあゆみリンク集スペーススペーススペーススペーススペーススペース
商工会が薦める共済制度
スペース貯蓄共済火災共済福祉共済自動車共済小規模共済その他スペース
ハンドル共済

ハンドル共済の特色
1)万一の事故の場合、共済金は契約者であるあなたに
  お支払いします。
2)お支払いは迅速です。必要な費用…香典供花料、
  葬儀費用、相手側への誠意を示すお見舞金等の
  出費にお役立ていただけます。
3)運転者の年齢、性別に関係なく車種ごとに共済掛金は
  同じです。
4)事業者の場合は、共済掛金は全て損金処理ができます。
5)共済金は、一度雑収入計上し、支出は企業の経費として
  支払うことができます。

●ハンドル共済パンフレット● イメージカット
中小企業倒産防止企業共済制度

倒産防止共済制度の特色

①最高3,200万円の共済金の貸付が受けられます。
取引先が倒産した場合、積立てた掛金総額の10倍の範囲内(最高3,200万円)で回収困難な売掛金債権等の額以内の共済金の「貸付け」が受けられます。
貸付けを受ける際には、倒産した取引先との商取引の内容・方法が分かる書類が必要となります。
「倒産」とは
(ア)破産、再生手続開始、更正手続開始、整理開始又は特別精算開始のいずれかの申立てがなされた場合、
(イ)手形交換所に参加する金融機関 で取引停止処分を受けた場合を指します。なお、取引先が「夜逃げ」「内整理」等の場合は貸付けは受けられません。
②共済金の貸付けは、無担保・無保証人です。
共済金の貸付けは無利子です。なお、共済金の貸付けを受けると貸付額の10分の1に相当する額が積立てた掛金総額から控除されます。
③掛金は、税法上経費又は損金に参入できます。

④一時貸付制度も利用できます。

●倒産防止共済制度パンフレット●
大仙市のネットワーク本所西仙北支所協和支所中仙支所太田支所神岡支所南外支所仙北支所

Copyright 2013 Daisen-City SCI.