(この観光ガイドは、昭和59年に作成されたものを基にしていますので、現在では一部内容が違っている場合もありますので、ご了承下さい)

 

 わがふるさと本荘・由利圏域は、優れた多くの自然美に恵まれ、そしてその自然に育まれてきた伝統的遺産である民情豊かな郷土芸能をはじめ、年中祭事、名所旧跡の数多い地域であります。
 又、雄大な鳥海国定公園を基幹とし、海岸美を誇る日本海、広大な由利原高原、そして、清流子吉川等、豊富な観光資源を有する地域でもあります。これ等は古い昔から私達の数多くの先輩諸兄が貴重な郷土の財産として、日常生活に密着した自然や、伝統文化を守り育てて今日に引継がれ、私達も又これを後世に確実に伝えてゆく使命があります。
 しかし、こうした中にあって、稍もすれば忘れ去られがちの本荘由利の観光資源を見なおし、そして開発し、広域観光としての活性化をはかる意味あいから今般、三年目の調査研究を迎えたマル活事業の集大成として、完成をみたものであります。
 願くば、まちづくりの一環であるこの事業が、今後の地域振興における活用、そして、むらおこし、まちおこしの参参考としていただきたいと希望するものであります。

 最後になりましたが、本冊子発行にあたりましてご尽力いただきました編集委員をはじめ関係各位に対し、深く感謝申しあげます。


 <<地図上の各地域をクリックして下さい>>