秋田県内で最も早く桜が開花する、勢至公園は1,000本にも及ぶソメイヨシノが空を覆いつくす、県内有数のさくらの名所です。

5合目の登山口まで17kmのブルーラインは3合目あたりから眼下に日本海が広がり、とても美しい眺めです。5合目付近の雪の回路は月の連休が見ごろです。

環境省が「美しい」「安らげる」「優しい」「豊か」で評価した「快水浴場百選」に選定された、象潟海水浴場のほか小砂川・赤石・平沢の4つの海水浴場があります。

鳥海山と日本海、雄大な自然を舞台に、全国から約300人のアスリートが参加し、日頃鍛え上げた肉体と精神力で自己の限界に挑戦する過酷な鉄人レースです。

〔ホームページ〕秋田トライスロン芭蕉レース象潟大会

地元で獲れた新鮮な魚介類を、即売します。一番のお目当ては、夏の味覚の代表全国ブランドの「天然岩ガキ」です。鳥海山の伏流水が育む岩ガキはミネラル豊富で、味が抜群です。

豪快な太鼓の響きが、日本海に轟き亘る。夏の夜の祭典は、海辺の野外ステージで繰り広げられます。

松尾芭蕉が「奥の細道」で象潟を訪れたことにちなんで、昭和59年から開かれております。毎年、全国の俳句愛好者から多くの作品が寄せられます。

山が色づき始める季節。麗峰鳥海山麓の125kmと70kmの変化に富んだコースです。雄大な景色を眺めながら、MTBサイクリングでアドベンチャーを存分に堪能してください。

〔ホームページ〕鳥海山麓MTBサイクリング
Copyright (C) 2007 にかほ市商工会. All Rights Reserved.