スタートページ
商工会Web掲示板
商工会とは
融資情報
共済情報ページ
企業支援情報
商工会員のリンク
商工会報掲載ページ
観光情報掲載ページ
青年部女性部のページ
事業の実施結果
西仙協和商工会支所
商工会の事業

 商工会は、地域内商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法 律に基づき設立された「特別認可法人」です。
 商工会は、地域内商工業や地域の活性化を図るため、経営改善普及事業や地域総合振興事業等の様々な事業を行って います。

 ※経営改善普及事業

 商工会が行っている「経営改善普及事業」とは、小規模事業者の経営や技術の改善発達を図るための事業で、経済産 業大臣の定める資格を持つ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事するとともに、商店街の 近代化やむらおこし事業など、地域の活性化のために様々な取り組みを行っています。

 ※地域総合振興事業

 商工会は、地域の「総合経済団体」として、また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商工業の振興 のために、様々な地域振興事業に取り組んでいます。

 ※経営指導

商工会では、経営のことでお悩みのみなさまに対し、窓口にて経営指導員や記帳専任職員が適切なアドバイスを行って います。
 その他にも、定期的にみなさまの地域を回る巡回指導も行っています。また、法律や税金などの専門家がみなさまの ご相談を承りますので、気軽に商工会にご相談ください。

 ※講習会・研修会

 商工会では、経営者のみなさまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修 会等を開催しています。

 ※金融指導

 商工会ではみなさまの経営をより安定、向上させるために、金融や信用保証に関する相談や斡旋などを行っています。 事業資金にお悩みの方は、気軽に商工会にご相談ください。

 ※マル経資金融資

 商工会では、小規模事業者の経営改善等に役立てていただくことを目的として実施されている無担保・無保証人・低 利の国の融資制度を紹介しています。
 ご利用いただける方は、常時雇用する従業員が商業・サービス業では5人以下、製造業等では20人以下であること、 商工会の経営指導を原則として6ヶ月以上受けていることなどの要件を満たした方です。他にも、小規模企業に有利な 融資制度を紹介しております。 詳しくは商工会にご相談ください。

 ※税務・経理指導

 商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、みなさまのお悩みに対し、帳簿のつけ方か ら決算、申告の仕方まで適切なアドバイスを行っています。決算や申告期には、税理士の資格をもった方が、みなさま の専門の相談員として無料の税務相談に応じています。
 また、コンピュータによる記帳代行によって元帳作成など面倒な記帳業務をあなたに代わってスピーディに処理しま す。経営の近代化等に幅広く役立たせることも可能です。

 ※労務指導

 商工会では、みなさまの企業にお勤めの従業員の福利厚生のために、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご 相談にのり適切なアドバイスをしています。

 ※共済・年金・保険制度

 商工会では、皆様のために、安心・有利な各種の共済、年金、保険制度をご用意しました。制度の説明や加入につい ての相談を承ります。
貯蓄・融資・保障の3つの充実 商工貯蓄共済制度
事業主と後継者の豊かな未来に 全国商工会経営者年金制度
「24時間の安心」をお届け 総合補償制度
国と県がすすめる 県火災共済
もう一つの備え ハンドル共済
あなたと創る 自動車共済
企業(あなた)を支える充実した保障が魅力 あすか大型傷害共済
割安保険料で製造物責任対策は万全 中小企業PL保険制度
事業主のための国の退職金制度 小規模企業共済制度
取引先がもしものときに備えて 中小企業倒産防止共済制度
商工会員企業のための従業員退職金制度 特定退職金共済制度

 ※地域(まち)づくり

 商工会では、地域(まち)の発展のために、商店街の整備や地域産業おこしイベントの開催などを通じて、地域(ま ち)の活性化に努力しています。

 ※創業支援事業

 創業予定者や新分野への進出などを志す企業家のために、新たな事業分野開拓のための幅広い支援を行っています。 新規開業の促進や過疎地域における雇用機会の創出等を図るための事業です。

 ※青年部・女性部

 商工会青年部・女性部は、商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。例えば、 企業経営に役立つネットワーク作りや企業家の育成、事業承継や女性の社会進出をはじめ、パソコン研修など、商工業 者の資質向上と地域経済の活性化に努めています。


西仙協和商工会

 西仙協和商工会は、旧西仙北町商工会と旧協和町商工会が合併し、平成16年4月1日に誕生しました。会員数約500名 の商工会です。

 その翌年、平成17年3月22日に、旧大曲市と周辺7町村が合併し、大仙市が誕生しております。その結果、右の写真に もありますように、大仙市には一つの商工会議所と5つの商工会が並存することになりました。現在、この並存状態を 解消し、大仙市内を「一会議所・一商工会」とするために関係する5商工会で「合併推進協議会」を組織し、合併につ いて、協議を進めている段階です。