スタートページ
商工会Web掲示板
商工会とは
融資情報ページ
共済情報ページ
企業支援情報
商工会員のリンク
商工会報掲載ページ
観光情報掲載ページ
青年部・女性部のページ
事業の実施結果
西仙協和商工会支所

商工会青年部とは、

 商工会の会員である商工業者またはその家族で、その会員の営む事業に従事する者によって構成されています。
 現在、数多くの部員が商工業の後継者、携わる者としての経営知識と教養の向上を図ることで地域の商工業の総合的な改善発達を図り、あわせて地 域社会に広く貢献するための活動を行っています。

詳しくはコチラ
青年部 女性部
最終更新 平成19年7月10日
                                                                               
  2007/04/01 青年部 なかま作り運動実施中!
このマークが目印
    青年部 全国統一防犯活動     
  『こども見守り隊』活動中!

2007/04/14 青年部 『第3回ゴルフコンペ/第1回ボーリング大会』開催
ゴルフコンペ、ボーリング大会が総勢51名で行われスコアを競い合いました。終了後交流会が盛大に行われました
 

2007/04/26 青年部 『平成19年度 青年部 通常総会』を行いました
2007/04/27 女性部 『平成19年度 女性部 通常総会』を行いました
「平成18年度事業の承認」と「平成19年度事業」について話合いを行いました。

2007/04/27 青年部 『仙北地区商工会青年部連絡協議会 通常総会』が行なわれ、平成18年度事業の承認、平成19年度事業について話合いました。

2007/06/04 女性部 協和地区で『クリーンアップ活動』を実施しました。
炎天下の中、ゴミ拾いを行いました。午前10時にスタートし2時間程度でこんもりと小山が出来るくらい集まりました。ゴミの内容は、空き缶やタバコの吸殻が最も多かったようです。   
 

2007/07/04 青年部 『第1回 青年部長・事務局会議』を行いました。
女性部 『第1会 女性部長サミット』を行いました。
『秋田わか杉国体・秋田わか杉大会』開催にあたり、他県からのお客様を県民一丸となりおもてなしの心を持って迎えることを誓い「おもてなし総決起集会」が開催されました。また、「スポーツコンサルタント/長崎 宏子 氏」を向かえ「スポーツで生きる力を!」をテーマに記念講演会が行われました。
青年部長・事務局会議おもてなし総決起集会
商工会女性部「おもてなし隊」 / ガンバロー三唱!!

2007/07/28 『西仙北納涼ビアガーデン2007』を行いました。
今年は悪天候となりましたが、徐々に雨も上がり予定されていたイベントも一部を除き行うことができました。雨の中、ご来場頂きありがとうございました。

2007/09/19 青年部 『東北六県・北海道青年部主張発表・交流会』が開催されました。
各県・道代表の7人による主張発表が行われ、見事「秋田県代表」が最優秀賞に選ばれ11月の全国大会出場権を獲得しました。
各県代表の主張発表並びに表彰式の模様

2007/09/29 女性部 『秋田わか杉国体』開催に伴い『おもてなし隊』が活躍しました。
秋田県商工会女性部で構成された『おもてなし隊』が大会開催地各地で各県選手・お客さんを”おもてなし”致しました。
   
「サン・スポーツランド協和」で行われた『軟式野球大会』の様子と当商工会女性部『おもてなし隊』の活動様子。

2007/11/14 青年部 『第10回商工会青年部全国大会・交流会』が開催されました。
 〜 11/15 各ブロックを勝ち抜いた6人により主張発表が行われ、「東北六県・北海道ブロック代表」として本県の田口さん(仙北市商工会青年分)が出場し最優秀賞に選ばれました。
「北海道・東北ブロック代表の主張発表の様子」及び「記念ステージ」の模様

2007/11/15 青年部 『平成19年度 視察研修』を開催しました。
 〜 11/16 「青年部全国大会」に引き続き、宮城県にて視察研修を開催しました。天気も良く数多くの名所等を視察しました。
日程中に訪れた視察地(キリンビアポート、フルキャストスタジアム、道路資料館みちあむ等)の様子。

2007/12/11 青年部 『第2回 青年部長・事務局会議』を開催しました。
「県青連創立40周年記念事業について」「今後の青年部運営について」等話し合いました。
交流会の様子(写真は、わらび座の演技)
女性部 『仙北地区商工会女性部交流研修会』が開催されました。
「お座敷列車で行く秋田内陸線のグルメな旅〜鷹巣町大太鼓の里〜」と題して
研修地「大太鼓の館」の様子