イベント
平成17年2月26日に開催した太田の火まつりの内容は、次のとおりです。 今年度の開催内容は下記に掲載しております。

太田の火まつり

 昭和57年から太田町の各地域に伝わる伝統行事を一同に集中して行い、今年で24回目となる「2005年太田の火まつり」が2月26日(土)、小雪が舞う幻想的な雰囲気の中、太田町奥羽山荘広場を会場にして開催されました。今年は正午より「甘酒無料サービス」を皮切りに「スノーモービル試乗体験」「馬そり試乗体験」、当日会場による「紙風船づくり挑戦体験」、太田町商工会青年部・女性部協賛事業による「雪投げ的当て大会」「こま遊び」「チューブすべり大会」「餅つき大会」が行われ、雪投げ的当て大会は保育園児も参加するなど大好評でした。また、協賛イベントとして奥羽山荘では出演者、青空うれし、鯉川のぼるによる「歌と笑いのビックショー」を開催し、更に昼の部を盛り上げました。
 夜の部に入り、司会に秋田県女性MCナンバーワン!TV・DADIOで活躍中の長谷川真弓さんを迎え「神事」を行った後、一年の豊作を祈願する「雪中田植え」「東今泉八幡太鼓演奏」、凍てつく冬の夜空を幻想的に舞う「紙風船上げ」、わらで作ったかまくらに火を付け願い事を書いた天筆を焼く「天筆焼」と続き、フィナーレは「冬花火」で冬の夜空を華麗に彩りました。豊作祈願の雪中田植えや冬の夜空に壮大に響きわたった東今泉八幡太鼓、幻想的な紙風船上げ、天を焦がす壮観な天筆焼など、入場者全ての皆さんが堪能されておりました。今年の総入場者数は2,500人と、昨年を若干下回ったものの、盛会裡に終了いたしました。
 

 

平成17年2月26日開催予定の太田の火まつりの内容です。
全県情報

 

 

観  光特 産 品活動報告会員ホームページ紹介IT活用研修会報告
商工会Accessリンク集会長・職員紹介ホ ー ム