由利本荘市商工会
 
現在地:トップ > 女性部エコ活動 平成20年度「企画提案型事業」
平成19年度「70歳まで働ける企業」創出事業
     地球のために、今できること 
          
「環境エコ家計簿(事業者向け)」
            
〜あなたの事業所でできる温暖化対策〜
<環境エコ家計簿とは>
 通常の家計簿は家計の収支を記録するものですが、「環境エコ家計簿」は事業者の事業活動が与える環境への負荷を計算し記録 するものです。
 この取り組みを通して、事業者一人一人が自らの日常業務と環 境とがどのように関わっているのかを知り、事業活動にともなって 生じる環境への負荷を減らし、環境にやさしい取り組みを実行していくことが目的です。
<女性部オリジナル環境エコ家計簿>
 商工会女性部では秋田県のエコ家計簿を参考に、オリジナル版を初めて作成しました。
 事業者の皆さんが楽しみながら、また、経費の削減を励みとしながら、自然に環境に配慮した事業活動、特に地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を少なくする事業活動に変えていくことが出来るようになることを大きな目的としています。
 具体的な内容は、電気、ガス、水道量等をチェックすることにより、事業活動に伴う二酸化炭素の排出量が計算でき、同時に前年との比較により削減率のチェックにも役立つようになっています。また、環境にやさしい行動のヒントになる情報や具体的なアイデアを盛り込んでありますので、日常生活のうえでも省エネ・エコ行動にも役立ちます
<実際につけてみよう!>
環境エコ家計簿をつける方法は「2通り」あります。
(1) 直接記入し、自分で計算。  ⇒ 環境エコ家計簿のダウンロード
(2) パソコンで入力し、自動計算。⇒ エクセル版のダウンロード
どちらでもかまいませんが、継続しなければ意味がありません。
「地球のために、明るい未来のために」みんなで取り組みましょう!

活動記録
「エコ&リサイクルフェスタin由利本荘」 開催        
 日時 平成20年10月25日(土)〜26日(日)             チラシ(PDF)
お問い合わせ等につきましては、由利本荘市商工会(電話0184−23−8686)
女性部事務局までご連絡下さい。
由利本荘市商工会 秋田県由利本荘市瓦谷地1-4 TEL:0184-23-8686